第3回LaQ芸術祭2001年度年間グランドチャンピオン
デザイナーズコンペ月間入選作品:グランドチャンピオン
-
テーマ水生生物シリーズ・昆虫シリーズ
グランドチャンピオンに選んでいただき、ありがとうございます。
LaQに出会い、その自由度に感動して即購入。その後は単純に自分の好きなものばかりを作り続けて来た私ですが、思いがけず立派な賞をいただき、申し訳ないと思いながらも嬉しい気持ちでいっぱいです。
賞状を貰ったのなんて、小学校の写生大会以来でしょうか・・・。早速賞金で額縁を買い、作品と共に飾ろうと思います。
こんな喜びを久々に味わえたのは、全てLaQのおかげ。ヨシリツ様、LaQをありがとうございました。- 名前中川さん
- 年齢31歳
- 住所静岡県
-
栄えある第一回芸術祭年間グランドチャンピオンは、大阪府在住の野口さんに決定しました。おめでとうございます。
受賞事由は作品テーマのわかりやすさと作品全体のまとまり、そしてパーツ構成のバランスです。ただ他の作品についてもこれらの点ではほぼ互角であり、特に最後まで 競り合ったのが川田さんの「スペースシャトル」でした。最終的にこの2点の争いとなったわけですが、結果僅差で、作品単体としてのまとまりとエンジン部分の構造的 な工夫で「レーシングカー」に決定させていただきました。
なお、今回グランドチャンピオンの「レーシングカー」につきましては、LaQの看板商品であるフリースタイル400の新パッケージ裏面の作例として採用させていただきました。あらためて、おめでとうございました。
第1回LaQ芸術祭1999年度年間グランドチャンピオン
フリースタイルコンペ月間入選作品:グランドチャンピオン
-
テーマおみこし
このたびは「おみこし」をフリースタイルのグランドチャンピオンに選んでいただきありがとうございます。ホームページで他のすばらしい作品をすべて拝見していたので、自分たちの作品が選ばれるなんて「まさか!?」でした。日本らしいものを作ろうと考えてふと思いついたのが「おみこし」。思いつくままつなげていったのですが、予想以上に「おみこし」らしくなり、息子共々、満足のいく作品に仕上がりました。
ラキューは息子が3歳の時にサンプルパックを買ったのがきっかけで、誕生日やクリスマスと事あるごとに少しずつ増えていき、この3年間に作った作品の数も数え切れないほどです。息子の成長とともに作品も平面から立体と、どんどん複雑なものが作れるようになり、しかもいまだに全然飽きずに遊んでいるのには、正直、おどろきです。今回の受賞にすっかり気を良くした私たちは、第4回LaQ芸術祭に向けて燃えています!- 名前福島さんコンビ
- 年齢31歳・5歳
- 住所京都府
-
本年のLaQ芸術祭フリースタイルコンペのグランドチャンピオンは「おみこし」の福島さんコンビです!!!おめでとうございます。
最終選考まで残った作品は、石谷さんの「ニワトリ」「白鳥」と久米さんの「4WDのパトカー」、中川さんの「LaQ寿司」、梅本さんの「ウルトラセブン」渋谷さんの「レーシングカー」、そして福島さんの「おみこし」でした。いずれの作品も造形のまとまりと発想の良さを兼ね備えた秀作ぞろいでしたが、最終的には日本で発明されたLaQで表現された作品で非常に日本的な「おみこし」が面白く、また作品としてのまとまりと解りやすさで、福島さんにグランドチャンピオンを決定いたしました。これまで、フリースタイルは応募作品が少なく第1回、第2回と全員の方がチャンピオンを受賞するという結果だったので、フリースタイル部門でのグランドチャンピオンは福島さんがはじめての選定になります。本当におめでとうございました。